FC2ブログ

立春

春よ~♪
春ラララ~♪

2月3日の「節分」に太巻寿司を恵方に向かって丸ごとかぶりつくと「福」を呼ぶと言われますね!
今年(2007年)の恵方は北北西でした。
節分の夜にその年の恵方を向いて太い巻き寿司をくわえ、無言で食べると1年間よいことがあるのだそうです(^^)v

では何で巻き寿司?
しかも何で切らないのという疑問についてですが...
「福」を巻き込み「縁を切らない」ということから巻寿司を切らずに丸かぶりとなったみたいです。

節分とは 立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言い季節の変わる節目で1年に4回あるのです。
今では、立春の前日の節分の日にいろいろな行事をする習慣が残っている様です。
恵方巻きの由来 いろいろな説のひとつとして、江戸時代の終わりから明治にかけて大阪の商人が「商売繁盛」と「無病息災」を願って始めたといわれています。

《豆まき》
新しい季節を迎えるために、家の災いを鬼に見立て豆を投げて追い払う。
年の数だけ豆を食べる。
厄年の人は早く1年が過ぎるように豆をひとつ多く食べる。

《厄除けの飾り》
ひいらぎの小枝に焼いたいわしの頭を刺して玄関に飾る。
ひいらぎのトゲといわしのにおいを鬼が嫌うといわれる。

↓地産地消の落花生♪
IMG_1434.jpg

スポンサーサイト



お寺参り

今日はお休みを頂き祖母の3回忌と祖父の27回忌の為
お寺参りに行ってきました。
祖母の命日は1月4日、祖父は12月29日なのですが
年末年始はみんな忙しいと言う事で今日となりました。
今日はあいにくの曇り空、この冬一番の寒気到来の為メチャ寒い...
吐く息も真っ白!
本堂の中はファンヒター4台で暖められていた事はここだけのひみつ(笑)

↓お寺の本堂から見た外の景色
IMG_0737.jpg


↓本堂の中の様子。ゴージャス!!
IMG_0735.jpg


外にあるお墓へ移動...
0315.jpg


墓参りの時、こんな物みっけ!!
季節はずれの『れんげ』
2輪だけひっそりと咲いていました。
おじいちゃんとおばあちゃんかな?
IMG_0740.jpg


その後はみんなで2人を偲んでのお食事会。
鹿刺でしょ、なますでしょ、猪汁でしょ、おばちゃん手作りの鯖寿司
いなり、牛乳かんや刺身の盛り合わせやオードブルなどなど...
最後の締めは栗ぜんざいでした(笑)
IMG_0746.jpg


↓こんな盛り付け方もお洒落でいいね!
画像ブレていてすみません^^;
IMG_0749.jpg


こんな言い方をしたら不謹慎だけどまるで大晦日でも思わせる様な
ご馳走の数々でした。
ご馳走をたくさん用意してくれたおばちゃんありがとう!!

続きを読む

珍道中

貴方と羽田空港で初対面したあの日から今日で1年...
偶然にも同じ九州人、しかも同級生!
メールではやりとりをしていたけど対面は初めてだったし
東京に一人で行くのも初だったし空港で貴方に会うまでは
もうドキが胸胸でどうしようもなかった.....
cha-koの飛行機の到着が遅かったからあの時は待たせてしまってゴメンネ!!

貴方との初対面の感想は...
とても落ち着いたメチャ綺麗なお姉さん♪でした。
すぐに貴方にハグされてちょっと照れていた事はひみつです(笑)
お友達の和ちゃんも可愛いとても感じの良い人でしたね。
彼女元気にしていますか?

Dearsの9月23日の埼玉(戸田)のFC限定ライブ参戦♪
cha-koは1階の9列目、YOUくんの前♪貴方は2階席だったのかな...
はっきり記憶してなくてゴメンね...
お互い離れ離れのライブ参戦だったけど心は一つだったよね!

ライブ終了後、生まれて初めて出待ちをして凄く楽しかったよ^^
色んなDearsさんとお話も出来たし面白いご近所の世話好きのおばちゃんもいたし(笑)
このご近所のおばちゃんね、自転車で会館の周りをパトロールしてきては会場周辺の状況を聞かせてくれるの。
あげくには自転車貸してあげるから見に行っておいでって(笑)
でおばちゃんに『Gacktさんって知っているでしょう?』と尋ねると
『がはは~そんな人知らない(笑)』だって!
あのおばちゃん、Gacktさんを知らないで何のパトロールをしていたんだろうね(笑)
もうバカ受けだった(^^)/
でもおばちゃんがいてくれたからとても短い時間に感じたよ!!
市民文化会館になる前は公園だった事や、会場の使用料が安いとか色々と話して下さいましたよ。
埼玉人最高ね!!
でも結局Gacktさん方には巻かれてしまったんだけど
茶々さんの愛車を目の前で見る事が出来たしまぁいいか~(^^)vで退散。

それから東京へ戻りホテルのそれぞれの部屋へ。
和ちゃんはお兄さんの元へ行くのでここでお別れ...
翌日は夕方まで東京見物♪
もちろんcha-koは貴方について行くだけ(笑)
それで向かった先は六本木ヒルズ。
あんなモノやこんなモノをたくさん見てお昼前には行列の出来る店『南翔饅頭店』でランチ(^^)v
あんまり待たないで入れて幸運だったね...
ショウロンポー、ジューシーでメチャ美味しかった♪
ジャスミンティーが美味しくて2人で飲みほした事はひみつね(笑)

夕方cha-koはSNAで宮崎へ、貴方はJALで福岡へ...
飛行機が離陸し段々遠くなって行く空港を見た瞬間、2日間の思い出が走馬灯の様に甦り涙が溢れて止まらなかった...
珍道中最高だったよ!!
楽しい旅をありがとう千香ちゃん...
貴方との思い出は決して忘れられないモノになりました(^^)v
あれから1年。。。これからもずっと宜しくね!!

↓cha-koのチケット(^^)v
0132.jpg

続きを読む

咲いた咲いた♪

庭の薔薇の花、今日開花しました。
せっかく開花したのに雨に打たれてちょっと花びらが...
この薔薇にもきっと名前があるんだろうけど忘れちゃったので
今、cha-koが思いついた名前をつける事にします。
命名!ジャ~ン♪
プリンセスcha-ko(笑)
あっ!そこの君笑ったな~。
それともプリンプリンcha-koの方が良いかな?
まあ、願望と言う事で許してね♪

はじめまして!みなさま。プリンセスcha-koですm(__)m
099.jpg


角度を変えて...
098.jpg




ANNIVERSARY

今日は耳鼻科に行って市役所にも用事があったので行って来たよ。
蓄膿の方は経過は良好!
心配して下さった方々ありがとうございます!!
市役所で喉が渇いたので冷たいモノでもと思い自販機の所へ行ったらこんなんでしたぁ。
なんとタッチパネル!!
いや・・・驚き~桃の木~山椒の木~♪でした。
自販機の革命じゃぁ~~~(笑)
凄いね、自販機がこんなに進化していたなんて・・・
知ってた???

↓cha-koも初挑戦してきたぞ!!
060824_1028~01.jpg



1ヶ月くらい前にプランタに植えた本当に小さい苗だった向日葵。
こんなに早く咲いてくれるとは思ってもいなかったね^^;
ミニミニだぁ(笑)このミニさわかるかな?
35.jpg


そして今日は・・・
がはは~。生誕○1周年記念なので~あります(^^)v
日付けが変わりすぐにメールをくれたRINちゃん、HIROMIちゃんありがとう♪
RINちゃんからのメール『今年もcha-koさんのお誕生日をお祝いする事が出来てとても嬉しいです』
には大変感激しました!!
ありがとう!心より感謝致しますm(__)m

もう既に気が付いている方いますよね?
そうなの、cha-koと母は1日違いなのでありま~す!
なのでいつもケーキは合同で(笑)
HIROMIちゃん毎年ケーキをありがとう^^♪

↓母とcha-koの2人の名前入りケーキ♪
035.jpg

プロフィール

KUMI

Author:KUMI
趣味 日本一のスーパーギタリスト♪茶々さんこと藤村幸宏さん(Gackt JOB)
てらちんこと寺沢功一さん(RIDER CHIPSのベーシスト)←関東の王子
直@坊さんこと渡辺直樹さん(SEGA ROCKSのヴォーカル)←東北の王子
出身 どんげかせんといかん!宮崎県
資格 Dears
@坊ファミリー

当ブログに掲載のすべての情報、画像等を許可なく複製、転載することを禁じます。
リンクはフリーですが、御一報頂けると嬉しいです^^

お知らせ♪
当ブログはGackt&JOBネタ、@坊さんネタ を含みますので御了承下さい!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メッセージボードβ
- Information -

約8ヶ月ぶりにHNを変え復活しました! 更新は不定ですがこれからも宜しくお願い致します♪   

-- E N D --
.
.
くろこさん
星が見える名言集
リンク
くまック(サングラス)
ブログパーツの森
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる